この町で暮らす
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


あけましておめでとうございます!
 あけるとあっという間ですね!

年末に発行したiina3号、わたしらしくむかえる新年特集。
手に取っていただけましたでしょうか?
お正月準備だけでなくひな祭りまで使えるアレンジなど
新春にピッタリの内容になっています。

わたしらしくむかえるお正月…mameritsukoの場合

玄関飾りは毎年娘が幼稚園で田植えをして
収穫した稲を一束もらってきます。
年末に友人のお母様が毎年の干支にちなんだ飾りを提案してくれて
みんなでワイワイ作ります。今年は巳年なのでコレ。
次女が卒園しても幼稚園に稲を貰いに行って続けたいです。

今年は玄関に「いえじかん」のhanamariちゃんに提案の花器で
お正月のお花。
私、立体的な物って本当に苦手なんです。
でもレシピにそってみたらなんとか形になって大満足!

そしておせちはもちろん「ごはんだよ」から
伊達巻きとナッツいっぱい田作り。
毎年うちでたべるおせちは元旦の朝だけなので実家と半分づつ作ります。
煮物は実家。その他はうちで。毎年てづくりのものを
一品づつ増やしていったら今では昆布巻きとかまぼこ以外はてづくりに。
今年は昆布巻きに挑戦か?!
黒豆ふっくら煮えてうれしい。

気に入ったお重がないので自分では持っていません。
100円均一のお皿です(汗)が
お正月気分盛り上がり、なにより私らしくていいかな。

鏡餅はホームベーカリーでついたお持ちを娘に丸めてもらって鏡餅。
季節を大事に。でも基本は無理せず、楽しく。
なにより自分が一番ウキウキする。
iinaを作っていても大事な部分だと思います。

次号は暖かくなってきたころにピクニックを特集予定です。

今年も心弾むような企画をしていきたいと思っています!
今年もよろしくおねがいします!







VERYママフェス 打ち上げ

先日、VERYママフェス出店の打ち上げを開催しました。

お仕事で欠席となった作家さんは残念でしたが、今回、
ママフェスへ参加いただいた9名の作家さんが、お子様連れでお集まり下さいました。

総人数は、18名!!
賑やかな、乾杯です。


私の出店ブース応募から始まり駆け足でこの夏を走り抜いて来られたのは、
協力いただいた作家さん始め、応援して下さったみなさんのおかげです。
その感謝の気持ちを込めて、ノンアルコールのシャンパンを用意しました。

今回は、持ち寄りランチの形式で開催!みなさんの絶品料理の品々。
お喋りも弾み、お腹も気持ちもいっぱいになりました。

温かい、たくさんの方々に応援いただき、iinaは活動しています。
大きなイベントを無事に終え、みなさんの期待に応えられる様、また、次へ進みます!!

mira


お出かけ




先日、市場調査と称してランチと称して(笑)、車中で諸々打ち合わせしながらさいたま市方面へお出かけしました。



まず向かったのは、天然酵母ベーグルのお店 小春日和さん







イートインスペースが出来たので、焼きたてのベーグルが食べられます!











店内も素敵でした*´艸`)ここのベーグル、本当においしい…何個でもいけちゃいます。



その後、rytasさんに寄って北欧の素敵な物に癒され



大宮氷川神社の参道をちょっと散歩











緑の多いこの時期。とても癒されました!



iina第二弾に向けて、少しずつ動き始めています
持ち寄りランチ




mameritsukoです!



創刊号発行、創刊号の配布が落ちつき(補充は随時します!)、がまぐち展とsaon de iinaが終了したのを機に打ち上げと称してお世話になった方々にお声がけして我が家で持ち寄りランチを開催しました。



















何を持って行くか、細かい打ち合わせはなくても自然と前菜からメイン、デザートまで揃っています。素晴らしい!











気のおけない仲間と、美味しい料理と、楽しいおしゃべり。リフレシュできました。



また明日から家事育児、次号に向けてがんばるぞー!
サナギになりました




4月にアップした→こちらの記事



夜中に朽木をバリバリと噛み砕き、その音で目覚めたりしたこともあったり、幼虫のくせにすごい奴らだなと家族で見守ってきましたが



今朝みたら、立派なサナギになっていました(^-^)


さて、いつ頃 サナギの殻を脱いでカブトムシの姿になるのか…。楽しみです






不思議舎さんでの出会い



mameritsuko です



幼稚園で作業する日が続き
作業終了からお迎え迄一時間くらいポッカリ時間が空く事が重なりました。
そんなとき私は不思議舎さんへ行きます。



私が顔をだすと先に来ているお客様にiinaのお話をしてくださっているようで
「今ちょうどお話していたのよ〜」と朗らかに迎えてくれます。
いつもありがとうございます。



先日はクラスカフェさんと手づくりやさんがいらしていてお茶にご一緒させていただきました。
楽しいおしゃべりであっという間に時間が過ぎてしまいました。



昨日は東大宮からのお客様と不思議舎さんの古くからの知人のご様子の獣医さんと。
いろいろな新鮮なお話が聞けて有意義なひとときを過ごせました。



不思議舎さん、いつもiinaのことを気にかけて下さりありがとうございます!
カタツムリ




mameritskoです。



手前味噌記事です(笑)



スタッフのPlus:Mのカタツムリブローチ、先日誤って付けたまま洗濯してしまいました。気が付いた時のショック!



背筋が凍りました。



でも大丈夫だったんです!この通り。
とても丈夫に作られているんだなと感心しました。



丈夫だからといっても他のカタツムリをお持ちの皆さんは決してマネをしないでくださいね!
子供たちの打ち合わせ時のおたのしみ




mameritsukoです。



打ち合わせ時に毎回おじゃまするスタッフのお庭が素敵で、薔薇の時期は薔薇園か?!と見間違う位なのですが、
次女の最近のお楽しみは、お庭の手入れをされているスタッフのお母様について歩きお花を摘んでもらうことのようです。



先日は薔薇が終わりかけていたので薔薇以外で庭にある草花でブーケにしてもらいました。次女がついて歩いて、これがいい、これがいいと選んだらしいです。



お母様はサラッと素敵に摘んでくれます。



次女に、打ち合わせの時に何故お花お花って言うのか尋ねたら



おうちのお花がなくなってきたから。だそう。



ここ最近常にテーブルに花を飾っていたので枯れてしまって二、三日お花がなくなると寂しいそう。



やんちゃな次女にも花を愛する、そんな気持ちがめばえていたんだなと思うと嬉しくなりました。
打ち合わせのお楽しみ




mameritsukoです



すでに年末号の打ち合わせに突入しています。



打ち合わせと言いつつお茶とお菓子とおしゃべりがメイン?!



昨日はラングドシャとフィナンシェの卵白のお菓子を作りました。フィナンシェは家族用。ラングドシャは打ち合わせ用にしました。



今日は使わなかった卵黄メインのクレームブリュレ。ガスバーナーで焦がして表面パリパリ!



バーナーが時々ファイヤー!するので注意が必要です。



皆喜んでくれるかなぁ?
confeitoさん






mameritsukoです。



将来の夢はお友達とカフェの共同経営の長女。


次女と長女のお友達の妹ちゃんの、次女同士は長女達の経営するカフェで、お花屋さんをやるのが夢みたいです。(次女達は時々カップケーキ屋さんだとかコロコロすぐ変わりますが…汗)



confeitoさんはそんな長女が大好きなお店です。女の子の可愛いがたくさん詰まってます。



先日はどうしてもカフェ共同経営のお友達をconfeitoさんに連れて行きたいというので一緒に行ってきました。カフェのスタンプカードに使うスタンプを相談しながら真剣に選んでいる姿。微笑ましかったです。



二人で遊ぶ時はいつもメニュー開発。遊びと仕事の区別がつかない大人になりそうです(苦笑)



次女の通う幼稚園は土曜日が月二回午前保育なので、幼稚園がある日の午前中は長女とのデートタイム。短い時間ですがお店巡りやカフェ巡りをします。粉音さんでいつもクランベリーソーダを頼む姿。もう一人前です(笑)
先日伺ったcouwaさんの入り口が引き戸だったのを見て、私のカフェも入り口は引き戸がいいと言ってました…。
研究熱心なので連れて行きがいがあります?!?!



confeitoさんでもiina置いていただいています。入り口の素敵なコーナーに森のカードと一緒に置いていただいています。



次回参加予定のボンマルシェのチラシもいつも置いていただいています。
いつもありがとうございます!