この町で暮らす
<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

あけましておめでとうございます!
 あけるとあっという間ですね!

年末に発行したiina3号、わたしらしくむかえる新年特集。
手に取っていただけましたでしょうか?
お正月準備だけでなくひな祭りまで使えるアレンジなど
新春にピッタリの内容になっています。

わたしらしくむかえるお正月…mameritsukoの場合

玄関飾りは毎年娘が幼稚園で田植えをして
収穫した稲を一束もらってきます。
年末に友人のお母様が毎年の干支にちなんだ飾りを提案してくれて
みんなでワイワイ作ります。今年は巳年なのでコレ。
次女が卒園しても幼稚園に稲を貰いに行って続けたいです。

今年は玄関に「いえじかん」のhanamariちゃんに提案の花器で
お正月のお花。
私、立体的な物って本当に苦手なんです。
でもレシピにそってみたらなんとか形になって大満足!

そしておせちはもちろん「ごはんだよ」から
伊達巻きとナッツいっぱい田作り。
毎年うちでたべるおせちは元旦の朝だけなので実家と半分づつ作ります。
煮物は実家。その他はうちで。毎年てづくりのものを
一品づつ増やしていったら今では昆布巻きとかまぼこ以外はてづくりに。
今年は昆布巻きに挑戦か?!
黒豆ふっくら煮えてうれしい。

気に入ったお重がないので自分では持っていません。
100円均一のお皿です(汗)が
お正月気分盛り上がり、なにより私らしくていいかな。

鏡餅はホームベーカリーでついたお持ちを娘に丸めてもらって鏡餅。
季節を大事に。でも基本は無理せず、楽しく。
なにより自分が一番ウキウキする。
iinaを作っていても大事な部分だと思います。

次号は暖かくなってきたころにピクニックを特集予定です。

今年も心弾むような企画をしていきたいと思っています!
今年もよろしくおねがいします!